〜ミリア必殺技解説〜
ここでは数あるミリアの必殺技を解説していく。
全部が全部使える技ばかり、勉強しておこう。
◆バッドムーン
空中技。ミリアが月に食われて体当たりする。
発生が早く屈ガード不可なので、低空で出すことにより高性能な中段技となる。
最速で出したときの判定発生はなんと16F。
反応が神な人ですら12Fくらいまでが限界らしいんで、見えない中段と言われる理由がよくわかると思う。
ただし判定自体はかなり弱くほぼ全キャラの屈P暴れに負ける。
さらにガードされたときの隙が大きいため、読まれたらまず転ばされると思っていい。
地面に着地した瞬間もしくはガードされてミリア顔が見えた瞬間辺りで青キャンができる。
なまじバッドムーンが早いため確認は難しいが、
使いこなせればガード確認青複合毛針→低空ダッシュ〜などかなりハッスルできるので要練習。
あとはキャラ限だが、低空バッドムーンヒット青→エリアルで中央から端起き攻めまで持っていける。
かなり強い技。
リスクがあることだけは忘れないように。
補正80%
◆タンデムトップS
タンデムはSとHSで性能が全然違うため、まずはSから。
ミリアが一回転し、輪をだす。飛び道具判定になっており、端であてても後ろに下がらない。
まぁ、基本的に端コンボ用の技。
端でヒットした場合相手が壁バウンドしてくる。最速の立ちS→屈HSか安定を取って立ちPor立ちKからエリアルで。
やや難しいが慣れれば立ちSでもいけるんで練習しておこう。ダメージが全然変わってくる。
あとは地上の相手への牽制つぶし。飛び道具判定だから先端同士がかち合えばまず負けない。
しかもCHならダウン確定。つかダッシュからエリアルに持っていける。
なんかいいことずくしみたいだが、こちらはタンデムの硬直が切れるまで被CHなんで飛ばれてたらフルコン食らって死ねる。
頼りすぎはよくない。
普段は通常技牽制を使ってたまに出す程度。
あくまでたまに。
◆タンデムトップHS
ある意味この技が最重要。Sと違い、コマンド完成からジャスト1秒後に判定発生。
食らった相手は受け身不能でやっぱり壁バウンド。
んで主な用途は起き攻めのサポート。
ミリアが崩す→そのままタンデムが当たる→ミリアが追撃
基本はこの流れ。
ただ、こちらが攻撃を食らってしまうと消失してしまうことは忘れないように。
青キャン可能。青複合バッドムーンとか普通に見えない。
青の詳しいタイミングはどの辺か忘れた。自分で探してください。
◆アイアンセイバー
少し浮いて足元に剣をだしながら滑る技。下段判定。
出てしまえば当然投げ無敵。ヒットすればダウン確定。補正90%。
判定が強く、足元にくらい判定の無い地上技以外には大抵勝てる。
ガードされても一部覚醒とか以外なら痛い反撃は無い。
しかし発生が遅いので遠めで使うと、飛ばれてCHもらってやっぱり死ねる。なんで
振るなら、中距離っていうか、遠S先端の距離で使う。
まぁ、Sタンデムと一緒。たまに。振らないなら振らないでもいい。
判定発生から3Fだったか忘れたが、青ができる。特殊な崩しや、拾いに。
◆前転
文字通りな技。ミリアが転がるだけ。
しかし性能は良く、移動距離そこそこ、行動全体Fも短い、足元以外無敵。
下段判定じゃない通常技はほとんど潜れると思っていていい。
ミリア慣れしてない相手とか前転投げだけでかなり削れる。
まぁ、今回は投げのリターンが減りまくったんで前転投げはあんましなくていい。前転待ちでカモられたら笑えない。
基本用途はJ攻撃の潜り抜け、端からの脱出等。
◆ラストシェイカー
あまり使わないが実は良技。
連打でヒット回数が増える。
連打無しの4発止めのみ5F有利とかいうありがたい性能なんで基本は連打無し。
こっち有利と知らない相手は牽制振りたがるんで、こっちの遠SがCHでヒット、とかよくある。
一応技の最中にセイバーと前転に派生可。だがいらん。やっぱり4発止めで。
◆高速落下
一瞬空中に止まってから食らい判定が小さい状態で斜め下45゜くらいに落下する技。
基本用途は起き攻め時のめくりや、受け身後距離を話すときに使う。
落下直後に青キャン可能。
先行低ダSや複合毛針、ずらし押しJK等が安定して出せるなら立ち回りでハッスルできる。まぁいらんが。
◆サイレントフォース
通称 毛針、ランサー。まぁどっちでも。
これもSとHSで性能が違う。
S針はその場で、HS針はちょっと浮いてから斜め下45゜くらいに投げる。
基本用途はエリアルの繋ぎ、相手の対空つぶし。
コレがないとエリアルにループ性が無くなり火力が激減する。
性能ガン高な飛び道具な為ぶっぱなしたい気持ちは死ぬ程わかるが、投げる時は回収を考えながら投げること。
針の上に籠城されたらたまったもんじゃない。
髪は女の命。抜け毛と言えども、一本しかないので大事に。
◆エメラルドレイン
タンデムを3発横に飛ばす技。
無敵は途中に意味不明な1Fがあるだけてなんでリバサ割り込みには使えない。
正にコンボ専用。
んで、当て方が悪いと3発当たらないときがあるのでそこら辺は慣れるしかない。
ただ3発目が当たりさえすれば確実にエリアルまで持っていける。
発生自体はLV1からでも連続ヒットするくらい早いんで、キャンセルする技のヒット確認が大事。前Kとか立ちHSとか足ね。
◆ウィンガー
ミリアが持つ唯一の無敵技。
割り込みリバサ、状況によってはコンボに入れても。
暗転後は1Fな上、判定発生後まで無敵が続く。かつ高威力で距離によってはエリアルにまでいけたりとかなり高性能。
これだけ高性能な技ならば当然相手も警戒してくる。できるだけ読まれないように。つか読まれたら死ねる。
ただ、一回でもリバサを成功させると相手にも起き攻めへのためらいが出てくる。
そこでHJFDやバクステといったいつもの逃げ技を出す。。実はこっちが本命。
相手にリバサもあるぞって思わせることが大事。
いじょ必殺技説明おわる。